Copyright © 2020 NAOYUKI HAYASHI All Rights Reserved.

このサイトに掲載されているイラストレーション・文章・画像などを無断で転載、使用、複製することを固く禁止します。

  • ブラックTwitterのアイコン
  • ブラックInstagramのアイコン
  • NAOYUKI HAYASHI

TKBridge 2017


生活トレンド予測誌「TKブリッジ2017」の中面イラストレーションを制作いたしました。この雑誌は国分グループ本社株式会社 と 凸版印刷株式会社が共同で制作・発行を行っている専門誌です。

今回は〈未来のスーパーマーケット〉というテーマで、キャラクターデザインや店内内装デザインなどを描かせていただいてます。キャラクターの服装や、椅子やテーブルのデザイン、イラストの配色など未来を感じさせるような要素を詰め込んだイラストになっています。雑誌の中ではこの未来のスーパーマーケットを舞台にストーリーが展開されていくのですが、上のイラストはそのストーリーを楽しくわかりやすく表現しています。

主に流通業に携わる企業向けに作られた専門誌なので残念ながら一般には流通しませんが、2017年のトレンドや消費者の動向予測などが分かりやすくまとめられていて、とても面白く勉強になる一冊となっています。

ちなみにこぼれ話ですが、、、

通常、本番のイラストレーションを制作する前にまずはイラストのイメージを伝えるためにラフスケッチ(下書き)をご提案するのですが、今回はそのラフスケッチも雑誌に使用したいということで巻末ページの背景イラストとして掲載していただくことになりました。アイデア出し・構想の段階のラフスケッチが出版物の挿絵として採用されることは僕の経験上なかなか稀なことだと思うので、ちょっと嬉しい出来事でした。

制作スケジュールに余裕があれば、ラフスケッチの段階からなるべくイメージを固めて綺麗に描くように心掛けているのですが今回はそれがたまたま良い結果につながった好例でした。

提案用のラフスケッチ

#仕事 #イラストレーション #未来 #スーパーマーケット #ラフスケッチ